2021-06-01

IKEAの980円の小さめのラグ使い捨て感覚で使ってる。

多分乾燥機とか本当はダメだと思うんだけどドラム式洗濯機ガンガン洗って乾燥させてる。

汚れても洗濯できると思うと生理の日でも気兼ねなくゴロゴロできるし、醤油や酒をこぼしても慌てることはない。

IKEAから見たら想定外の使い方をしているかもしれないけど、ダメになっても980円だから買い換えればいいやと思っている。

980円だからね。

私はこのラグのことが大好きだ。980円とは思えないクオリティー。毎日この上に座っていたい。

家に来た人には「みんなもIKEAでこれ買うといいよ!」って毎回言ってる。

ダメになったら同じものを買いたい。これがいい。めっちゃ好き。

でも間違ったメンテナンスをしていることをIKEAの人が知ったら悲しむかもしれない。雑に扱われてるって思うかもしれない。

自分所得に対してインパクトが薄い(かつ簡単に再入手できる)ものに対してこういう考えの人は少なくないと思う。

もちろん値段に関わらず物を大事する人がいるのは知ってるし、そういう人のことは尊敬している。

というか私も安くても大事にしているものもあるし。ここたまシリーズも全部見たし。

IKEAラグはこういう扱いをするのが楽で合理的だ!と自分では思ってるけど違う意見の人もいるだろうな。

万物大事しろとか、洗濯機側も故障しそうとか、醤油こぼすなんてガサツだなとか。

うちはうち、よそはよそ。

ということを大阪なおみさんとラケットの件を見て思いました。

あの件には「物を壊す/あたる」だけじゃなく「公衆の場で感情の高ぶりを露わにしてしまった」という面があって、日本ではどちらも否定されがちな行動なのでダブルパンチなんだよね。

私は前者に対してはなにも思わないけど、後者我慢できるとよかったね(でも無理なときがあるのもわかる)というスタンスです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん