2021-05-18

薬屋のひとりごとファンがきつい

まず、私は『薬屋のひとりごと』が好きである面白いし、キャラクターたちのことも好きだ。しかし、ネットコメント欄を見ると結構な頻度でキツいコメントがある。それは「薬屋は他のありきたりな少女漫画と違っていい」的な、他と比べて特別、というような内容だ。いわく、他と違って内容が専門的でいい、ベタな溺愛ものみたいなのにうんざりしてたかこれはいい!みたいな感じらしい。

しかし、正直いって「鉛入り白粉=毒」みたいなネタは割とベタだし、恋愛要素だって「私は興味ないのに、隠れ美人イケメンにも執着されてます」というベタものだ。むしろすなおにドキドキ♡じゃなく、私は興味ないのにヤレヤレ要素が入っているぶん、厨ニ要素アレルギーにはキツいといえる。

でもちゃん面白いし、そもそもベタや厨ニの何が悪いというのだ。ベタや厨ニをバカにするくせに、何故かどう見てもそういう要素が入っている薬屋は違う!といったうえでほかを見下す、謎のファン層が本作にはいるのだ。何故なのだろうか?

ちなみに、私は本作のいいところはベタを描きつつそんな主人公俯瞰する存在が随所にいて、主人公が彼らに敬意を払っている点だと思う。そして個人的に好きなのは猫猫の親父さん。親子描写だけ集めたエピソードがほしいくらい好き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん