2021-05-16

明石家さんま発言に対するブコメゴミ

さんま コロナワクチン接種しない意向のワケ「ここで打つと体が…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/367fdadfa2d1ae1a3d70e5718a5a757895554ade

 

まぁ、明石家さんまワクチン打ちたくねえって言ってる記事なんだが、この記事の現時点でのトップコメがこれ。

 

id:tomiyai 打たないのは個人選択だけど、影響力のある人はわざわざ公表しない方がいいと思うけどなあ。(以下略

 

同種のコメントが同じく人気コメントにも並んでて、

id:dot 自分母親クーポン来たのに打たないと言っていて説得中。さんまが打たないことを自身の打たない箔付けに使いそうだから個人自由とは言え公言することは勘弁して欲しい。

id:thesmophoros もちろん個人自由なんだろうけど、影響力の大きい人には公言してほしくないね。打たない人が増えて発症者が増えれば医療負荷が増えるんで。

 

「影響力がある人は公言しないほうがいい」って何それ。

影響力がある人は政治に関する発言をしないほうがいいとか言うのと何が違うの。

しかも「公益にそぐわないか発言をしないでほしい」って理由おかしいでしょ。そんなことで発言自由を遮るつもりなの?

 

そのほかにもいろいろコメントはあって、憤るコメントもあったし、無知を指摘するコメントも多かった。また、明石家さんま個人へのイメージの低下を言うコメントもあった。

これらは別にいい。自分発言で人気が下がるのは発言した本人が背負うべき業だろう。

 

ただ、上に挙げた「影響力のある人間公益にそぐわない発言を控えろ」という趣旨書き込みだけは意味がわからないし、ひどすぎると思った。

これに賛同した人間絶対に「有名人政治的な発信をしても良い」とか言うなよ。

ひどすぎてうっかり増田まで書いてしまった。

  • 私は「公表しない方がいいと思う」という意見に賛同したのであって、発言の自由を遮るつもりはない

  • アンダーコントロール お笑い芸人が仕事の人がまじめに政治発言をするときにも黙れという人がいるね堂々と職業差別

  • しかも「公益にそぐわないから発言をしないでほしい」って理由もおかしいでしょ。そんなことで発言の自由を遮るつもりなの? これに賛同した人間は絶対に「有名人は政治的な発...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん