2021-05-11

地方在住だけど子供をどこの学校に入れるか迷う

一部のはてぶ非表示しました。面倒くさいですね。

元々は地方の中でも比較的都会で育ったけど、転職した先が地元より一回り田舎だった。といっても車中心の生活になっただけで特別に不便なことはない。ちょっと治安県内でも悪い方なのと地震に弱い点に目をつむれば、結構快適に過ごせる。

ただ中学での学校暴力行為によって自殺に追い詰められた事件を見ていると、中学治安を優先した学区にするべきだなと思った。もしくは転職するなりして地元近郊に戻ることも視野に入れている。さすがに中学受験をさせることは難しいが、実家資産の状況によっては可能になるかもしれない。

とりあえず無理に家を買うのは危険すぎると思う。小学校に上がる頃までに学区内の学校をよく調べておき、賃貸か持ち家かはたまた県外へ行くかも視野に入れないと。

追記

今時のいじめほとんどが学内ではなく学外で起きるものだし

なるほど、確かに学校の中だけとは限らないか

ちなみに近隣の高校は軒並みあんまり評判がよろしくいから、高校受験はさせてあげたいか

  • はてぶ村の治安と学力のなさを甘く見ないほうがいい。連中ほど口だけのものはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん