ウマ娘のイベント不具合、ユーザーにはデメリットとなるようなものじゃないけど、プログラマーから見たら凄くお粗末でそこは正直、草。
例えば、友情トレーニングの回数を数える場合について、トレーニング後に友情トレの閾値を超える場合(ステータスの色が緑からオレンジ色になる場合)、本来はカウントしてはいけないけどカウントしてました~って話、
これ、要するに境界値テストや実装後のユーザーテストちゃんとやってなかったってことだよね。実装者に要件がうまく伝わってなかった場合も考えられなくはないけど、いずれにしてもこんなのすぐ見つかるでしょレベル。
イベントを想定して作りこんでテストも済ませていたつもりだったけど、いざ忘れたごろに本番で動かしてみたらバグでしたー!!みたいな話だと思う。
残念だけど、ゲームプランニングやレース展開へのパラメータ実装の設計を考えた人たちと、こういう細部を支えた人たちはまた違うんだろうな。
逆に言えば、しょぼい問題、該当するユーザーが少ないケースしかとりまなくて、進行止まったり、本来出られないはずのレースに出ちゃったりできるような炎上必須のインシデントがないのは奇跡だわ。