富士山の頂上には富士山頂上浅間大社奥宮という神社があり、夏頃には富士山の登山客が多く参拝している。しかし現状ここに車椅子の人が参拝をするのは限りなく不可能に近い。さて五体満足の人であれば行くことができるこの神社に車椅子の人が行けないのは移動の自由の制限にあたるのだろうか?
結論から言えばこれは制限にはあたらないと思う。なぜならそもそも車椅子の人でも登れるように富士山の登山道を改造することは現状の技術力では不可能だからだ。技術的に不可能なことはどれだけ倫理的に問題があろうと改善の仕様がない。
では全ての無人駅に車椅子の設備をつけるべきだろうか?これも不可能だ。ごく一部の秘境駅以外は駅に車椅子用の設備を備えることは技術的には可能だ。しかし財政的にこれは不可能だ。国の施設であるなら車椅子用の設備は必要だが、JRは私企業にすぎず改善するべきであってもある程度限界がある。無人駅というのは人を置くほどではない小さな駅である証拠であり、わざわざ車椅子用の設備を置く必要などない。国鉄からJRに民営化した時、地方路線が廃止され地方が切り捨てられるのと同様に障害者も切り捨てられる運命になっていた。今はまだJRは頑張って設備を整えたり、地方路線を残したりしているが今後利用客が減れば、確実にここら辺は削られることになる。
結局のところ、移動の自由というのは確かに存在するが技術的、財政的に全ての人が全ての場所に行けるようにすることは不可能だ。将来的に無くすようにしていければ最善だが、現状不可能なものをいくら言っても意味が無い。
とんでもない 移動の自由の権利の侵害に該当するやで (だって女人禁制がそうだもん)
じゃあ女性専用車両もそうなの?
ブリカス「ざっつらいと」
ワイは体力尽きて過去数回挑戦しても一回も頂上行けたことないわ 移動の自由はあっても実力不足ならたどりつけんでも仕方ない 基本は自分で登るしか手筈ないわ
「無人駅は健常者様専用だ」 「身体障碍者は値段の高いタクシーを使って移動しろ」 「金がない?だったら自宅にこもって色」 とでも言いたげだな
健常者障害者関係なくそもそも実行する金がない人間は等しく大人しく家にでも居ろではないのか? 稼げばいいのに稼がないのは身体的ハンディキャップとは別の問題だろ
健常者だったら一駅程度のことは歩くなり自転車移動なりすればいい
日本人車椅子生活者は富士山の奥宮だけでなくエアーズロックへの登頂もできない。 アボリジニ健常者は登頂できるのに。 差別ではないだろうか。
駅員だって事故で障碍者になる可能性はあるだろうし そもそも障碍者が優遇されていると思うんなら駅員は階段から身を投げれば駅員が憧れる車いす状態に駅員もすぐになれる 駅員自身...