2021-04-19

anond:20210419182257

まずは興味の差かな。

理工系全然わかんなかったし、数学もずっと20点くらいしか取れなかった。

小説とか大好きだし、もの書くの好きだからライター楽しい

 

向いてなかった理由は、頭がエンジニアきじゃないことだな。

一番大きいのはワーキングメモリ(短期記憶)の弱さ。

機能追加とかバグ修正とかしても、記憶力が低すぎて今どこをいじってるのか覚えてられない。

真っ暗な洞窟を、小さなロウソクの火一本で突き進んでる感じ。

記憶できないから見通しがまったく効かない。

途中で分かれ道(IFとか)出てくると、イチかバチかでどっちかいじって進めてた。

 

これはハロワ職業適性検査でわかったことだけど、能力言語書記能力以外壊滅的に弱かった。

数学はもちろん、空間把握能力(地図を読む力)、形態知覚(ものの形を読み取る力、展開図とか)も、手先の器用さとかも。

 

でも圧倒的にエンジニアが向いてない!ってんでなければ絶対エンジニアやったほうがいいよ。

無職ライターかって究極の選択ぐらいでしか選ばないほうがいい。

私は社内でバカにされ続けてメンタルこわして(発達障害もわかって)、無職で7年過ごした後にWebライターから

(私の)Webライター収入、月に2万いくかいかないかからね…。

記事への反応 -
  • エンジニア向いてなさすぎてつらかった。 Webライターになってシナリオ書いてるけど楽しい。 やっぱ向き不向きあるよ。私には向いてなかった。 でも全然稼げない。続けてればいつか...

    • おれもその二つで迷っているんだけど、どの辺で向いてる向いてないってのわかるんや?

      • まずは興味の差かな。 理工系全然わかんなかったし、数学もずっと20点くらいしか取れなかった。 小説とか大好きだし、もの書くの好きだからライターは楽しい。   向いてなかった理...

        • ご丁寧にありがとー。 さすがライターさんと思うくらいの書き方で伝わりやすかったで! いろいろ大変だろうけどお互い頑張ろうなー!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん