2021-04-19

anond:20210419100942

先進国ライフスタイル人口維持に不向きなのは、全くその通りだ。

 

でもお前は人口減をあまりに重く考えすぎてて。出生率が1.3なら、1000年経ったっててまだ滅んでないぞ。

しかも昨今進むオートメーションは、人口数と労働力の密接な接続を解きつつある。

ます少子化2.0にしたかったら、お前の言うような政策を実現しないといけないよ。

でもそんな必要ないのよ。

1000年以上も時間があるんだから、人工子宮国民生産されるかもしれないし、介護福祉ルンバができて年金問題解決するかもしれないし、医療の発達で100歳の爺を労働者扱いできるようになるかもしれないし、人類労働から解放されるかもしれないし、人格を持ったロボットが新たな人類となるかもしれない。

 

お前最近ずっと少子化の話してる増田だと思うけど、お前は近視眼的すぎる。

出生率は維持と改善ができてれそれでいいの。来年2.0にならなくていい。それより年金福祉を持たせるほうがずっと大事。それはお前が死ぬまでに関係あるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん