2021-04-04

黒ずみ毛穴について調べてたら、衝撃の事実発見してしま

まず毛穴についてだけど、これはそもそも遺伝らしい。髪が太い人・細い人が居るように、毛穴の大きい人、小さい人が居るだけ。

でもこれだけじゃ目立ったりしない。ハゲの頭も元は髪の毛が生えてたはずのでかい毛穴があるのに、つるつるだろう。

で、たまにある「広がった毛穴」というのは毛穴ではなく、「ニキビ跡なのだそうだ。「傷跡」ともいう。これはまた別の治療になる

それで毛穴の目立つ原因に「メラミン毛穴」とか「皮脂が黒くなった毛穴」とかもあるけど、これは一部分ほんとで一部分は嘘。

メラミン毛穴毛穴の周りを擦ったりして色素沈着したものだし、「皮脂が黒く」なんて言うが皮脂は普通に過ごしてれば黒くならない。茶色くなる

洗顔をかなりさぼってないとその状態にはならない。「粉瘤」ははみ出た皮脂が黒いが、これはまた別の現象

多くの人の場合角栓」の正体は何かというと「産毛になる前のたんぱく質の塊」それに「あるべき油分がついてる」だけ。ガキの顔もよく見れば細い角栓で閉じてるからつるつるに見える。

で、いくら洗っても落ちない鼻の黒いぽつぽつは何かって言えば「少し太い産毛」なわけだよ。そして当たり前だけど毛穴は弱いから、油分で保護されているわけ。

じゃぁコスメとかが何してるかって言ったら

毛穴保護しているあるべき皮脂と油」の事を「要らなくなった皮脂や酸化した油」とか言って、「産毛」の事を「黒ずみ」と呼んでる訳

まりコスメ大好き男女がやってるのは、涙の事を「要らなくなった体の水分」っていいながら眼球からティッシュで吸い取って

髪の毛の事を「黒ずみ」と呼んで必死シャンプーで擦ってる状態

https://www.kateigaho.com/migaku/57260/さらっと言ってるけど、これが当たり前になると今までの諸々は売れなくなるからな。つまり嘘を刷り込んで儲けてるわけ

から髪と同じで基本的に朝はお湯で、日中日焼け止めして夜に洗顔乾燥するなら保湿かお湯洗顔角栓が増え過ぎたら週一でクレンジング脂漏性皮膚炎

肌が荒れたらコスメわず皮膚科行けって話なんだよな

積極的措置をしたいなら、シミ関係トレイチノンハイロキノン、黒ずみは毛穴脱毛

とりあえず「黒ずみ毛穴」は嘘。「角栓は要らないもの」も嘘。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん