2021-03-25

国民パニックになる」

漫画映画などで度々使われる台詞だけど、それってただの口実だからな!

事実ありのまま伝えろよ。何が「国民パニックになるから事実は伏せておこう」だ!

責任逃れの隠蔽工作しかない。

で、これってフィクションじゃなく現実でも便利な口実として使われてるんだろうか?

例えば福島原発事故でもきっと使われていたんだろうと私は推測する。

それはやはり責任所在を明確にしたくないという意志が強く働いたのではないか

でもな。そういうことするから余計に疑われることになって、風評被害も増えるんだよ。

れいさっぱり細かい数字を含めて全部伝えて、どこから危険でどこまでは安全だと言い切れば良かったのに。

からないところは正直に「わからない」でいいじゃん。「今後も調査を続行します」でいいじゃん。

まず最初隠蔽するから誰も信じられなくなるんだよ。

情報を包み隠さず公開すれば、識者がいろいろ考えてくれるし、周辺住民も今後の対応を取りやすい。

隠せば隠すほど信頼を失うなんてこれまでの歴史の中で散々繰り返してきたはずなんだから学習しろよ。

特に福島原発事故なんて直接的には人災じゃなく天災なんだから仕方ない面も大きいだろ。

福島原発事故以外にも探せば様々なケースがありそうだな。

国民パニックになる」までの大きな規模じゃなく、「これはちょっとヤバイ」くらいならどこの企業でも隠蔽してるだろうし。

しかしたら現在隠蔽されたままの重大な事件事故が眠ってるのかもしれない。(いや確実にある!

  • コロナはただの風邪。 まぁみんな気付いているけど。

    • コロナもそうだよな。 といっても新種のウイルスだし政府も把握してなかった部分が大きいから書かなかったけど。

  • 直ちに影響”する”と言ったらどうなる??? 福島産と明記されているものはもちろん、 福島で製造されている可能性がある農産物が、仮に本当は熊本産であろうと産地偽装を警戒され...

    • だからどこまでが危険か最初にきっちり明言しておけばいいんだよ。 実際に危険なものは風評被害でもなんでもなく危険なんだから。 調査しないと明確に線が引けないなら全部「危険」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん