2021-03-12

TVとかなんやらで外野が3/11を忘れてはいけないとか言ってることに違和感

被災した人が忘れることができないって言ってるのは分かるしそうなんだろうけど。

忘れてはいけないって言われると故意に起きた事件だったようなニュアンスをほんの少し感じてしまい引っかかる。

災害なんていつどこで起きてもおかしくないのに。その全てを皆で忘れないようにするのは何のためなのか。

いつ災害が起きてもおかしくないか避難道具などの準備をしましょうみたいなことなら言われるまでもなく当たり前のことなのに。

過去を引っかき回して未来に目を向けさせないようにしてるのか。

被災した人以外が3/11にこぞってお気持ちを発信することにも違和感

震災の起きた時間黙祷を強いることも、それ以外のことしてると責められることにも。

お前ら絶対忘れてただろ。

その日、その時間だけ神妙な面持ちでいるのは何のためなのか。

多分だけど自分なのかな。

自分は人の不幸を悲しむことができる人間ですって上から目線自己満足

自分関係性の無い出来事を悲しむ傲慢さ。何それ。

人間なんて自分の手の届く範囲出来事しか抱えきれない。抱えちゃ駄目だと思う。

あれもこれも抱え込もうとするとその内パンクする。

悲しい出来事なんて世の中に溢れてるのに3/11は悲しむ、それ以外はスルーしてる時点でもう終わってる。

優先順位付けるくらいなら最初からやめておけばいい。

体験してない奴が悲しい出来事でした。って語ってることのうすら寒さ。

黙祷しましょうと言われて言われるがままに黙祷するだけする異質さ。

それに何の意味があるのか。本当は何を思っているのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん