2021-03-03

anond:20210303025946

うーん、でも、世襲とかコネ金もある上級国民に、コネ金もない下級国民が同じ土俵に立てるのは受験ぐらいしかないと思うんだよなあ

受験勉強はスポーツと同じで、あるレベルまでは練習とか努力と結果は比例する

努力の方向を間違っていなければ

その努力の方向のノウハウを塾が持ってるのは否めないけど、塾に来ても真面目に授業を受けてなかったり寝てる奴もいるわけで、

塾でブーストはされても、試験というリングに上がるのは本人しかいないわけで、本人が努力しなければ意味がない

その塾のノウハウみたいなものも、今はネットがあるのでちょっとリークしてたりする

あと、塾はペースメーカー意味合いがあるわけだけど、塾に通えない経済状況の人はそこは自分自分を律するしかない

というか、塾に行ってても結局は自分自分を律するしかない

毎日kmジョギングするとか、そういう習慣にするしかない

と偉そうに書いてきたが、自分も習慣化、自分自分を律するのは苦手でジョギングは3日坊主だったりする

最近特にそうだけど、高学歴高収入層ほど健康だったりスポーツが得意な人が多いイメージがある

それは彼らが環境にも恵まれてるからだろう

となると、弱者は一点突破に賭けるぐらいしか方法はない

そこで何に賭けるか?という話だと思う

から逆に言えば、自分学歴なんかなくても、これが得意だから上級国民と対等に戦えるぜ、という人は受験勉強なんてしなくていい

それで社会で戦っていけるのなら、受験勉強は無駄武器になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん