2021-03-02

ブログSNS知名度のあるエンジニア

と一緒に働いたことある方います??その人って実際の仕事ぶりはどうでした?

ある程度突き抜けている人は別として、オンラインで活発な人で仕事できない人多くないですか?できないとまでは言わなくても、なんかあまり仕事ぶりとそのへんのイキりっぷりは一切関係ないというか。

フリークアウトの結構昔のブログで「クソブロガー問題」みたいなのがありましたが実際のところどうなんでしょう?

続いて、クソブロガー問題は、文字通りなんですが、エンジニア採用する時に、よく言うのがなんか、自分技術的な発見とか話をブログに書く、みたいな。そういう人がいいぞみたいな、定説がある。それ基本的ウソなんで、特にエントリー数が多いエンジニア仕事の出来なさ半端じゃないです。

 うちもオープンソースコミッターいますし、エンジニアブロガーとして有名な社員もいるんですけど、そういったバックグラウンドからと言って仕事できるのは稀有な例、運が良かったという感じで仕事生産性が高いということはブログと相関はほぼないと思ったほうがいいです。

(中略)

 優秀な子と生産性が高いことはマジで違うんで、それは騙されやす問題です。特にエンジニアじゃない人、エンジニアバックグランドがない経営者は、そう言うところに評価を置きがちです。まぁとはいえオープンソースコミッタ・・・ただそれは、そういう人で仕事の出来る人も当然います。ただ、スタートアップの成長に貢献できるかというと相関はない。で、モノの本には、これと真逆のことが書いてある。あれは信じないほうがいいです。

てか当時のブコメあった

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.skyland.vc/yusukesato_s/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん