2021-02-28

仕事は人、から愚痴

今まで働いて何度か転職てわかったことは、仕事って忙しさでも業務内容でもない。

結局一緒に仕事する人が良いかいか自分に合うか合わないかってだけ。

「〇〇の業界は良いよ」、とか「この職場なら大丈夫だよ」とかは全くあてにはならない。

今はテレワークで大した仕事もしていないのに一緒に仕事をする人、Aさんが気分屋で困っている。。

俺はまだこの部署に来て浅いから色々聞かないと進められない。機嫌が良いときは聞いてもいないことまで教えてくれて助かるのだが

機嫌が悪いときは声も小さいから何度も聞き返さなきゃいけないし、言い方もキツイし気を使う。

声のボリュームが機嫌が良い時と悪い時でぜんぜん違う。話し方もハキハキしている時とゆったりしている時がある。これは一日の中で変わる。

これはあくまで俺の勝手な推測だが、Aさんは心の病を患っていてその薬のせいで浮き沈みがあるのではないかと思っている。作業中返事が無いときがあるがおそらく薬の作用の眠気で寝ているのではないかと。

チームで仕事をしていてAさんの上にも業務をまとめているリーダー的な上司がいるのだか、まず今の俺の教育係のAさんに聞かなければ業務が進められない。チャットでいきなり上司確認するとまずAさんに聞いてくれとなる。

前の部署ならサラッと聞けたことが聞けない。「これは聞いても良いこと?悪いこと?」から考えて業務効率ものすごく落ちている。

最近はこんなつまらないことでもストレスに感じていて日曜日焦燥感が出てきている。。年々歳を取り経験を重ねて強くなっているどころか、ストレスに弱くなってきている気がする。

もっと気軽にコミュニケーションを取りながら仕事できたらストレス少ないのにと思う。要らないストレス仕事に力を発揮できない。

これが続くようなら環境変えないとな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん