2021-02-26

加害する障害者はまじで怖い

これは私が大学生の時、教職課程で必須の「介護体験」で5日間障害者施設に行った時のこと。

初日障害者の男の人の片手で腕を掴まれ、もう片方の手で殴られた。車椅子を押そうとした時のことだった。

障害者と言っても体型は私より一回り大きい男の人だし、私は力も体重もなくインドア貧弱な方だったので、どうすることもできず、私の助けを求める声でかけてきた施設職員の人が来るまでどうしようもできず、殴られ続けるしかなかった。

ちなみに家に帰ってお風呂自分の体をみて、その青痣にびっくりしたのを今でもよく覚えている。

ただ残念なことに、警察相談することも、必修の実習を途中で止めることもできず(大学に言えばなんとかしてもらえたかもしれないが、留学関係で特例の日程で組んでもらっていて遠慮してしまった)、職員さんの謝罪にただ職員さんは悪くないですよ、と言うしかなかった。

流石に私がその人のお世話をすることはそれ以降なかったが、私以外の人が殴られるのを4日間みてるのは辛かった。

その人はなぜかいつも人を殴ってしまうので、やめさせるには両腕を拘束するしかないが、そういうのは人権侵害からできないらしい。移動、トイレ食事、お風呂、着替え、ベッドにうつす、全ての作業で殴られる。正直腕と体をぐるぐる縄で巻いてしまえとすら思ってしまった。私でさえ青痣があんなにはっきりできてたのに、毎日のように殴られて、あの服の下にはどれだけの青痣があるんだろう。

この人以外にも利用者さんが職員さんに手を出したり、叫んだり悪態ついたり、食べ物吐き出したり払ったりする様子をみて、でも職員さんが一度でも大声出したり例えば「ふざけんなよ!!」とか言い返したり、手をあげたりしたら虐待になってしまうんたからこんな仕事やってられないよな。と思った。

きっと今日もあの人は誰かを殴り続け、誰かが傷つけられているんだろうな

  • まあ増田も将来ボケて人を殴ったり噛みついたりうんこをなすりつけたりするんだけどね。

  • 邪推だから間違ってたら「ネットのバカゴミがなんかいってらー」で流してもらっていいんだけど そんな誰かを殴るぐらいの重度の障害を持つ人間をあなたが何発も殴られ続けるぐらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん