2021-02-22

anond:20210222145243

まず、SNSマナーの話、というのがお前の考えるよりもすごく広い話だってことを自覚せよ。 

学校クラス雰囲気の話と同じじゃないわけよ。

SNSひいてはインターネットという公共空間では、何百万人がそれぞれ個別目的でばらばらに、しかし一つの場で活動しているわけ。

これはね、社会のものだよ。

 

その中で、お前が許すとか許さないとか、何の関係があるわけ?

最近日本若者言葉遣い荒くないですか?」とお前がいっていて、そんなもんに仕方ない以外の答えある?

 

加えて言えば、最近SNSマナーが「悪くなった」いうのは、恐らく誤りなんだよな。

ここ10年とか言うけど、人間品性有史以来そんな変わってない。はずだろ。

それに比べて明確に変わったのはネットをみんなが使うようになった、つまり賢くない人も使うようになったってこと。

お前は10年前よりSNSマナーが悪くなったっていうけど、10年前はSNSじゃないとこで同じ品性の話をしていたに過ぎないのよ。

もしも何が悪いかを決めるしとたら、それはお前が我慢できないことじゃないよ。社会存在するマナーの悪い人たちの存在認知すらできていなかった10年前のお前が悪い。人々の品性が低いのなんて昔からそうだし、今もそうだ。それは仕方のないことなんだよ。

 

 

ただまあ、例えばお前の子供や友達ネットに影響されて政治家悪口を言いだしたら、それは怒っていいぞ。仕方なくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん