2021-02-16

いとこLINEが乗っ取られた

父は6人兄弟で、私のいとこは10人近くいる。

毎年お正月に集まって、いとこやその子どもたちも一緒にわいわいおせちを食べるような親しさだ。

最近コロナや年齢の事情もありあまり集まってないけど。何せ、一番下が私(アラサー)、一番上はアラフィフだ。会社部長と同年代

そんな我がいとこたちは、数年前に一番上のいとこ(アラフィフ)の旗振りのもと、増田家親戚のLINEグループを作ることになった。


最初はすごく穏やかだった。なんとなーくお互いの誕生日を祝ったり、ゆるい雑談をしたり。ペースは月一以下といったところだ。

雲行きが変わったのは2年ほど前。

正月か何かで親戚が集まったときに、ふといとこLINE話題に上がったところ、おば二人(父の姉たち)がLINEに参加したいと言い出したのだ。

特に反論も出ずおば二人が招待されたのだけど、そこからはすごかった。

おば二人の会話で全部埋まったのだ。

話題は、流星群やら育てている植物やら病気のことやら。

おばAがスタンプで「こんにちは」や「こんばんは」と送ると、おばBがすかさず何か一言を送ってくる。おばAはスタンプに続く文章を打っているのに、それを追い越す。早押しクイズなら殿堂入りレベル

今までは何かしらの話題提供があったいとこたちも沈黙を貫いている。

すっかり草も生えぬ焼け野原の有り様。


から別でいとこたちのLINEグループを作るのも変だし、かといって前の雰囲気にも戻れない。

元々私はぼんやり眺めていただけだし、今はおばAのスタンプからおばBの一言スピードが見事すぎて笑っている。


シンプルにおばたちはしゃべり足りないんだと思う。

父も同類なので3人でLINEグループ作ってくれないかな。

  • うちの親戚は自然に1対1になってて、アカウント持ってる人同士はフェイスブックでつながっているようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん