2021-02-04

記憶力がよくて詰んでる

比較的ひとより記憶力がいい。

風景や、他人言動などを覚えているため、しばしば言った言わない論で損をする。

相手の覚えていないことなど、確証らしい確証がないため言い掛かりと捉えられるからだ。

いちばん困るのは、風景や物の配置に関する記憶力がいい事だ。何かものを探す時には便利だが、恋人浮気や限りなくクロに近いグレーなものに気がついてしまうため、損ばかりする。

まず第一に、些細な発言まで割とよく覚えているため、行動の矛盾などに気がついてしまう。

あれ?あの時は「〇〇してた」って言ってたのに、今は「××してた」って言ってる。

そんな感じで、1か月前の出来事矛盾などに気がついてしまって整合性を取ろうとすると漏れなく嫌なことに気がついてしまう。

あとは洗面所や棚の物の配置が変わったことにすぐ気がついてしまう。

見て見ぬふりが出来ればなんのこともないのに、フラッシュ記憶というか、目の端に入ったものでも比較写真のように頭に記憶されているせいで、何か新しいものがあったりするとすぐ違和感を感じてしまう。

昨晩も、気が付かなくていいものに気がついてしまった。

過去2回ほどこの無駄記憶力で恋愛を終わらせてしまっている。

人間は万能じゃないし、全てのひとが人格者ではないから、グレー行為などいちいち問い詰めていたらキリがない。私だって決定的な浮気はないが男性食事ぐらいは行く。

他人の家の、一瞬見ただけの雑多な小物になんて興味を持ちたくないが、覚えてしまう。気付いてしまう。

ものとモノの隙間に一瞬チラ見えしたDiorスキンフォーエバーの下地が、写真のように頭にこびりついている。

  • よかったね。

  • 接客業が向いてる 知り合いのラーメン屋店主がめちゃくちゃ記憶力がよくて記憶力アプリでめちゃくちゃハイスコア出してる 他人はみんな物覚えが悪く見えて手順とか何度も説明するの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん