2021-01-25

検索エンジンってGoogle以外にも色々ありますよね。競争原理が働いて品

検索エンジンってとても便利ですよね。

今は何かわからないことがあったときGoogleとかで検索すればすぐに答えが出てきます。(とはいえ、正確性は担保されるわけではないので注意が必要。)

ここまで便利になってくると昔はどうやって疑問点の解消をしていたのか不思議になってくるレベルですね。

例えば、転職をしようと思っても転職ってそもそもどうやってやればいいのかわからないだろうし、他の人の体験談もわからない。

そういったことで、新しいチャレンジへのハードルが上がっていたのかもしれませんね。

ちょっと話がずれましたが、検索エンジンってGoogle以外にもいろいろありますよね。

日本ではGoogle検索Yahoo検索シェアが高いですが、Yahoo検索の中身はGoogleらしいので、実質的には日本検索エンジンGoogleが寡占状態なわけですね。

はいろいろな情報ネットで調べられるようになったので、信憑性がどうあれ、ネット検索をしたとき上位表示される記事に書いてある内容がかなり大きな力を持っています

検索結果の1P目に表示されないウェブページはもはや存在しないに等しいレベルですね。

とすると、検索エンジンがどういったページを上位表示するかは、大衆を動かすレベル重要なことになってきます

だけども、そこは日本においては結局Googleが握ってしまっているところにときどき恐怖を感じたりします。

Google検索と、duckduckgoとかの検索エンジンが良い感じにシェアを2分していれば、どちらの検索エンジンがいいウェブページを表示するかで、競争原理が働きますよね。それが今はGoogle一択になってしまってなかなか難しい。

どんどんGAFA支配される世界になっているわけですね。

先日はトランプ前大統領Twitterアカウント凍結されました。もはやIT大手の力は国家レベルにも近いのではないでしょうか。

これからIT世界はどうなっていくのやら。

実はauとか、docomoなんかも検索エンジンを持っているようですが、中身はなんなんでしょうね。やっぱりGoogleなのでしょうか。

https://search.auone.jp/?q=%E8%87%AA%E7%A4%BE%E6%A0%AA%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

https://search.smt.docomo.ne.jp/result?MT=%E5%90%8C%E6%A3%B2%E3%80%80%E5%8F%A3%E5%BA%A7&SID=000

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RACGf1x25UFn0Ah7eJBtF7?p=%E8%87%AA%E7%A4%BE%E6%A0%AA%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

https://www.mochi-net.com/entry/moppy-nyukaicampaign/

  • この言説、前から疑問に思ってる 検索エンジンにおいて競争原理が働きうるところってどこ? google以外使ったこと無いし比較したこともないんだが 不満がないとかじゃなくて 検索エン...

    • もともと検索エンジンといえばYahooの時代があり そこにGoogleが生まれ という Googleそのものが検索エンジン競争の仕掛け人という歴史なのだが すでにいまは、検索エンジンの競争が激化...

      • Googleは昔はGooって名前だったんだよね

        • お言葉ですが、Googleとgooは別物です。 gooはたしかNTT系列の検索エンジンだったような。

          • 勉強になります。

          • gooはたしかにNTTブランドだけど googleからエンジンを一部買ってなかったっけ?

            • そうなんですか!それは知りませんでした。 そういえば、たくさんの検索サーチエンジンをまとめて一括サーチする検索窓をBLOGに付けたりするのとか あったなーって。

              • googleもなんとか、日本語を使わせようとするのが始まっていて、日本語のドキュメントを混ぜるな、英語だけにしろとかドイツ語だけにしろとかうざくなってきている

            • gooはGoogle以前からあった検索サイトで21世紀に入って負けが確定してからGoogleエンジンを採用し始めた

      • へー みんな比較検討してるの? ワイがやる気ないだけ?

  • scholarの代替が無いからgoogleしか使えない どうしようもなし

  • Bingなんてなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん