2021-01-24

学校治安について

私はある公立中学にいたが、そこは荒れた学校であった。

荒れた理由は数年前にここの生徒が殺人事件を起こし、それによりここの生徒がバッシングされたからだ。これにより校内は大いに荒れた。逮捕者もでて、いじめははびこり、器物破損怪我人もよく出た。

私はこの中学での生活に未だにトラウマを抱いている。卒業して十年近くたつのにだ。

不良やそれに迎合する生徒からいじられたりからかわれ続けたことや暴言を吐かれたことも嫌だった。それに加え、教員から連帯責任でこの荒れに対して度々叱責を受けたのもトラウマになっている。この板挟みから自傷行為したこともある。この敵だらけの環境は私にとってのトラウマであり汚点である

もちろんこれだけなら気にしなきゃいいが、このあと大学に進学しサークルに入ったがサークル内で出来た親友人間関係トラブルから素行が悪くなり退部した。私はこれを私のせいだと思い、彼のことも思ったが自分のみそぎのためにも彼をサークルに戻そうとした。当然これはみんなから反発を受け私はこの事を諦めた。

サークル親友の件で、親友を失ったショックもあったが、自分組織治安の悪化に対して罪悪感を強く感じ、自分が責めを受け裁かれるのを強く気にする感覚がよみがえってしまった。

中学の時のトラウマが未だに解消できないし、何に問いかければいいのかわからない。

ここで質問したのは皆さまの数多くの意見が欲しかたからだ。

私は中学の時どうすれば良かったのか、そしてこれからどのように生きていけばいいのか。

皆さまの意見をお聞きしたい。ご不明な点への質問などがあればお答えしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん