2021-01-12

コロナ感染者への差別はしたくないけど、感染してそうなのに出勤して

コロナ感染した人を差別してはいけない。悪くいっちゃいけない。

それはよーくわかる。感染からしたら(マスクせずに遊びまわってたとかでもない限り)不慮の事故に巻き込まれたのとあんまり変わらないだろうし。

そんな状況を根拠にして叩くのは確かにヒドイことだし、ツラい状態の人をさらに追い込んでしまうだけだろう。

でもさ、職場に咳をしてる人がいるんだよ。

飲み物誤嚥してむせたとか、元からノドに持病があってエヘンエヘンしてるとかじゃなくて、仕事はじめで出てきたらガラガラ声でゲホゲホしてるの。

もちろんただの風邪って可能性もあるのはわかってるよ。寒い季節だし、毎日マスクしてても風邪をひくときはひく。それはわかってる。

けれどこのご時世、なんの情報開示もなくゲホゲホしてるってやっぱり怖いわけよ。

咳を繰り返してる状態の人がすぐそばにいて、自分は内勤ゆえに逃げ場がなくて、もしかしてコロナだったら…って思うと自分への感染がすごく怖い。

それは病気への怖さだけじゃなくて、小さい子供がいる家庭がどうなるんだ…っていう怖さや、近所だからって週末に訪れるそこそこ高齢な親への感染も怖くて、正直仕事してられる環境じゃないと思ってしまうわけ。

咳してる人の感染のものは確かに悪くない。それは大前提

でも咳を繰り返してるのに出勤して、PC検査も受けないで/結果を公表しないで働いて、多くの同僚や取引先にうつしてしまったとしたら、自分はその人を間違いなく憎むだろうし、差別的なことを言ってしまう気がする。

よくないことはわかってるし、そんなこと言っても何にも意味ないことはわかってる。でも検査を数回繰り返して、出勤を控えるだけで避けられたはずのクラスター化を避けなかったとしたら、それは加害以外のなにものでもないように思ってしまうんだよ。

なんて書いてたら他の人もケホケホし始めたよ…。

せめてPC検査を受けて、その結果だけでも公表してくれたらいいのに…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん