2021-01-04

いじめっ子側の話

いじめていた側の話ってあんまりないよね。匿名ダイアリーらしくいじめっ子側の話を書くよ

いじめって流動的だったなーと今にして思う。

それまで別になんともなかったのに、クラスで人気の子供と偶然同じキーホルダー付けていて、(アイデアを)パクったとしていじめターゲットになる。しかし一週間後には、体育の時間ノロマだったとかい理由で別の子供がターゲットに。そしてまた別のターゲットができる。

自分がいついじめ被害側に回ってもおかしくなかった。誰ともキーホルダーかぶらないように、目立たないように、かと言って地味すぎないように気を使った記憶がある。たぶんみんな同じだったと思う。ちょっとヘマやらかしたやつがやり玉にあげられただけだろう

ういういじめはどうすればなくなるのか。


自分はいじめのリーダーみたいな子供だったけど今は心から世のため人のために働きたいとおもって仕事やってるし、特に罪悪感からではなく、やりたいかチャリティ活動もしている。

いや、罪悪感からの罪滅ぼしのチャリティでないというのはそれはそれで問題なのか?

とにかく、悪党とか反社会的パーソナリティというのはホルモンとか情動性のさじ加減一つだなあと思う。

  • 腕力がないやつが悪い 腕力なくても鉛筆一本でひっくり返せるのに勝負しない雑魚が悪い

  • 過去は変えられないし、増田の試みによって一人でも多くの人が救われるならそれでもいいと思うよ

  • 植松聖「好きな言葉は忍耐です 青葉信二「好きな言葉は冷静 宅間守「努力で越えられない壁はない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん