2020-12-15

地元友達地元で会いたくない

地元から電車で30分かからいくらいのところで一人暮らしをしている。

理由は「一人暮らしをしてみたい」と思ったからなだけで、特に仕事絡みのことでもなく、単純に自己都合で一人暮らしを始めた。

一番仲のいい友達地元が同じ友達なので、今はこの状況なので頻繁には会っていないが、この状況になる以前はよく飲んだりご飯を食べたりで、それぞれの近況報告を話していた。

ただ、地元を離れて一人暮らしをしてから、ずっと思っていることがある。

地元友達(2人)と会う時、必ず地元で会うのだ。

「○日、どうする?」「○時に集まろー」

予定を決める連絡の時、場所についての言及はまずない。

了解。○時に行くね」と返事をすると「いつも来てくれてありがとうね」と返事がくる。お辞儀をしているスタンプ込みで。

…何かモヤモヤするのだ。

別に面倒な乗り換えなどもなく、たかが30分電車に乗っていれば着くのだから、そんなに遠く感じることはないのだが、せめて「場所はどこにしようか?」くらい聞いてほしい、と思ってしまう。

いつも当たり前のようにこちらが地元に行っているが、地元でなきゃ会いたくない、わざわざこちから行くのは面倒などと思われているのだろうか。

先程「30分電車に乗っていれば着く」と言ったが、電車に乗るまでの準備はやはり時間がかかる。

例えば18時に地元の駅に集合、となった場合17時50分くらいに着く電車に乗るとしたらその30分前の1720前後電車に乗らなければならない。着替えや化粧をする時間を考えると、その1時間前くらいには準備にとりからなければならない。待ち合わせの時間の約2時間から私は出かける準備をすることになる。

いっぽう、彼女たちは。準備にかかる時間はそれぞれだとしても、18時に駅に着くには、せいぜい家を15分まえに出れば余裕で間に合うだろう。

それでも、うち1人は10分15分遅刻をしてくるのだ。

電車一本乗り遅れると自動的10遅刻してしまうので、私は時間通りに着く電車に間に合うよう、必死で駅の階段を上っている。

「ごめん10分くらい遅れるー」

彼女から連絡がくるのは18時ちょっと前。

私はもうすぐ地元の駅に着く。

あんなに必死階段を上って電車に間に合ってヘトヘトになっていた自分は何だったんだろう。

友達に思っていることを言うべきか。

そしたらもう会ってくれなくなったりするのだろうか。

そもそも地元から出たのはそっちじゃん、とか言われちゃうのだろうか。

はいつも待ち合わせ場所イライラしながら友達を待っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん