2020-11-01

おじさんにだけポリコレ適用されてない

近年、ポリコレとかコンプラとかが広まってきて、セクシャルマイノリティ特定人種等に対する不適切言動はかなり厳しくバッシングされるようになってきた。

過度なバッシングはどうかと思うけれど、ポリコレの普及に伴って多様性が認められていくことそれ自体は良いことだし、人が傷つくことが少ない社会になっていけばいいとは勿論思っている。

しかし、日本人のおじさんをやっていると思うことがあって、それが「あれ、俺らにだけポリコレ反映されてなくない?」ということである

例えばテレビ芸能人が「ゲイって気持ち悪いじゃないですか」と発言したらほぼ100%炎上するが、「太ったおじさんって気持ち悪いじゃないですか」と発言しても多分燃えない。その場にいるおじさんの芸能人が「ちょっと待ってよー」みたいなことを言って場が収まる。

みたいなことで、以下はその例である


多様性を認めようと言っているフェミニストの人が、「おじさんは気持ち悪い」と発言しても怒られない。

若い世代恋人がいないことを揶揄してはいけないが、結婚してないおじさんはイジってもいい空気がある。

セクシーに描かれた女性イラスト批判されるが、若い子にデレデレするおじさんのイラスト批判されない(むしろそんなおじさんが批判される)

・おじさんひとりでクレープ屋に入ろうとすると変な目で見られる。(これは書いててちょっと違う気もする)


俺らにも目をむけろ!と声を荒げる気はないが、少しないがしろにされてんなーとは思う。

まあ、現代も含め歴代のおじさんたちが、多くの人に礼を欠いた振る舞いをしてきたことも原因なのかなとも思うし、結局飲み会でもちょっと失礼なこと言われて「勘弁してよー」みたいなこと言ってるのが楽だったりもするんだけど。

  • おじさんが性欲由来の加害をするから悪い。 おじさんが若い女と同じことをした時キモいと言われるのは、 性犯罪目当てで若い女がいる場所に来てる犯罪者と見分けがつかないからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん