2020-10-13

可愛いけど遠くで幸せになってほしい瞬間

うちの子自閉症スペクトラム障害を持っている。

の子が生まれから、なんで自閉症自閉症っていうのか心底理解したよね。

こちらの言葉が本当に通じない。

相手の言うことを聞いて、リアクションしてという、会話の流れがまるでない。

本人が言いたいことだけ、考えたいことだけを延々とやり続けて、

呼びかけ、何それ。

片付け、何それ。

睡眠不足特性が強まるから、早寝しなさいって言っても、

夜1時過ぎまで起き続ける。どれだけ言っても暴れるだけで全然聞かない。

自分が考えた予定と違う!と怒りまくるくせに、自分普通に予定を変える。

本人が一番しんどいですから、周りがフォローしてくださいねって言われ続けて十数年。

反抗期入ってきて、フォローも受け付けないのですが。

11時に寝ろ!って、おとなしくいったと思ったらipad寝室に持ち込んでいて、

朝、顔色真っ青+超不機嫌で起きてきた。

普段なら、どうして持ち込んではいけないか、なぜ11時に寝なくちゃいけないのか、

いちいち説明してるんだけど、

今朝は、ああ、もうどうでもいいやって気分になったし、

顔も見たくなかった。

義務教育終了まではどうにか保護者役割果たすけど、

それ以上は保護者止めたい。

せめて寝ればいいのに。

睡眠がしっかりとれて安定していれば、とても心根の優しい子なので、

不幸になれとは絶対思わない。

でも、疲れた

自分とかかわらないところで、幸せ暮らしてくれないかな。

こちらに対しての依存がとても強いから、無理なのはわかってるけど、

1週間くらい、平穏生活くれないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん