2020-10-10

客先常駐辛い

IT業界で働いている。

働き方はSES客先常駐だ。

現在企業には案件ありきで入社した。

今度は絶対客先常駐は嫌だと思って転職活動していたので迷ったが、アサイン予定だった案件がすごく自分希望にあっていた為、承諾した。


ところが入社後、コロナウイルスの影響でその案件がなくなってしまった。


1ヶ月の夜勤込のシフト短期案件提案され、迷ったが興味のある仕事内容だったこと、手当がつくこと、短期であることから了承した。



その後、時期的な関係自分の年齢、長期案件に入りたいという気持ちがあった事から他の案件に決まらず3ヶ月待機する事になった。


途中、良い案件を紹介されて向こうも好意的で私も乗り気だったが、入場時期が数カ月後だった為、並行で受けたり。


その間ペーパードライバーなのに2年ほど高速の運転をする案件に入れられそうになったりして、全力で拒否したりもした。


思えばそこで退職を考えていると捉えられてしまったのかもしれない。


そして現在、緊急で人が欲しかったらしい業務内容が不本意で、通勤時間片道2時間、365日24時間勤務の案件アサインしている。


行きたかった案件には別の人が行き、同じく待機が長くなっていた人が通勤時間が短い場所や土日休、経験が積めそうな案件アサインされているのを知ってしまい、現在案件で1年以上働くと思うとすごく辛くなった。



続けたあとまた決まらないのではないか、続けてしまったという実績を作ってしまうと、また365日24時間勤務の案件にまた入るのではないかという点も不安に思っている。



待機のプレッシャーに負け、悪条件の案件でも折れてしまった私にも非はあるが、やはり辛い。


現在転職活動中。


とりあえずもう客先常駐はやらない!

  • 頑張れ😤

  • 学歴があるならワンチャンあるで。 ワイもSES会社やったが転職して東証一部に潜り込んだやで。 上司に洗脳されててこの会社にいたらどこにも転職できないと 言われていたけどそんな...

    • 学歴はFラン大卒だからないんだ 仕事内容自体は好きだから、設計構築もやってみたかったんだけどなかなか… 嫌な仕事でもやらないと駄目だと思うけど、他の人が行きたかったところ...

      • その気持ち分かるで! ワイもレガシー案件を3年くらい続けさせられて、入ってきた新入社員が自動走行系のモダンな仕事しててムキーってなってたやで😃 あげくの果には自宅から2...

        • まさにその状況だ 前職の客先常駐では資格とってもなあなあにされて、あとから入ってきた気が強い子が先にシフトされてくのがキツくて退職した 今のところは同じフロアに同じ会社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん