2020-09-30

ホロライブ炎上の件で思ったことが2つ

vtuberについて情弱な俺だけど

ホロライブ炎上で多少は人気について知ったわけですけど

それで思うのは

vtuber人気がグローバルだってことね

そもそも炎上したvtuber説明動画にあったファン国籍日本が37%しかなかったってことよね

11%がアメリカで、台湾が7%で

非常にグローバルだなってことと

驚いたよね

日本語で話してるのになんでこんな外国人見てるの?って思った

あの炎上したvtuber桐生ココと赤井はあとだけじゃないよね

たぶんみんなそこそこ海外人気あるんだと思う

あとはなんといっても中国人口の多さよね

bilibiliで100万人!みたいな

だれだれはyoutube登録者数が80万人だけどbilibiliで100万人だから

中国のほうが重要市場なんだ、だから中国重視は間違ってない~みたいな話がタイムラインに流れてきてさ

これで中国人気がすごいって思うのもそうなんだけど

人口が多い!ってことよねw

中国特別人気っていうか

改めて人口が多い、分母が多いってことを思ったわ

14億だもんな

よくよく考えればそうなんだよね

日本(1.2億)アメリカカナダ(3.7億)EU(4.4億)合わせたよりも多いんだよね

メキシコ(1.3億)ロシア(1.4億)ブラジル(2.1億)

これでようやく14億だよ

そりゃアメリカが手を焼くわな

いやなんとなくふわっとそうなんじゃないかって感じだったけど

あらためて数字で考えるととんでもない時代だなって思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん