2020-09-01

盗撮犯への対処

盗撮犯が目の前にいながら何もできなかった。

山手線に乗っていたときのことだ。

隣の席に座っている男が、そいつの斜め横に後ろ向きで立っている女の子ホットパンツと太ももの境のあたりをスマホ盗撮しているのに気づく。明らかにエロ目的だ。

こういうときってどうしたらいいんだろう、証拠として現場写真を撮っておくか?でも隣の席の男を相手にバレずに撮るのは位置的に難しいし、盗撮犯を盗撮したら私も同罪だろうか?などと考えているうちに、盗撮犯は私に盗撮がバレたことに気づき、決まり悪そうにスマホカメラ画面からゲームの画面に切り替えたあと、盗撮された女の子と同じ次の駅で降りて行った。

女の子自分盗撮されたことにまったく気づいていなかった。

この盗撮犯を捕まえるにはどうしたらよかったんだろうか。

私も彼らと同じ駅で降りて駅員に盗撮があったことを伝えればよかっただろうか。しかし、そんなことを考えているうちに犯人だけでなく被害者ももう見失ってしまった。大量の人間が乗り降りする山手線で、一度見失った犯人を駅員や警察は捕まえてくれるんだろうか?しか被害者はこの場にいないのに。

女の子に、あなた盗撮されてましたよ、と伝えて一緒になんとかしようかとも考えた。でも、盗撮に気づいていない子に、わざわざ盗撮されていたことを伝えるのも躊躇われた。誰だってそんな不快なこと知りたくなかったと思うだろう。

結局、私は何もせずに電車を降りた。

盗撮されていたのは自分と同じくらいの歳の女の子だった。

自分も何度か盗撮されたことがあるのだが、盗撮犯を捕まえるのは本当に難しい(気がする)。

まず盗撮犯をその場で捕まえるのは体力差的に無理だし(そもそも指一本触れたくない)、かといって捕まえずに犯人を駅員のところまで連れていくことはできない。

犯人をみすみす逃して、自分以外の目撃者もいないまま一人で被害を申告したところで、駅員は動いてくれるのだろうか?

あるいは、盗撮!!と車内で叫べばよかっただろうか。でもそんな勇気はなかった。席を立って、周りの男の人に盗撮のことを知らせて協力してもらえばよかっただろうか。でも、自分が直接目撃していない盗撮被害に対して、見知らぬ人たちは協力してくれるんだろうか。

どれもうまくいくような気がしなかった。

盗撮犯への苛立ちと、犯罪行為に気づいたのに何もできなかった無力感をそのあとしばらく引きずって過ごした。



こういうのを目撃したらどう動くのが良いのか、はてぶのみなさんの知恵をください。

被害者が気づいていないから、被害を訴えていないからいいという問題ではない。

また奴のせいでいろんな人が被害に遭うのだろうと思うと、ただただ悔しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん