2020-08-23

私の地元カナダ)には、小学校の近くの公園でよくギターを弾いて歌っていた日本人のおじいさんがいました。彼の父親第二次世界大戦で亡くなった軍人で、母親長崎原爆で亡くなりました。

彼は60年代半ばに妻と2人の子供を連れて移住してきましたが、その直後に妻は癌で亡くなり、息子は90年代交通事故で亡くなりました。彼には娘が一人(結婚してトロント移住)いました。しかし、一人ぼっちにもかかわらず、彼はいつも私たちと一緒に歌うときには満面の笑みを浮かべていました。彼は年上の子供たちによくこの歌を歌っていましたが、私たちはその意味理解することができず(彼は食べ物のことだと言っていました)、私たちほとんど単語発音することができませんでしたが、私たちはとにかく一緒に歌っていました。彼は私が小学校最後の年の途中で亡くなりましたが、その日まで毎日のように公園に通っていました。

マッドメンで聴くまで曲名は知らなかったのですが、そのエピソードサウンドトラックを調べてみました。歌詞の大まかな訳を見つけて、この曲の意味を再認識したんだ... 私はめったに泣かないのですが、この曲を聴くと必ず涙が出てきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん