2020-08-22

子供は寂しかった記憶をそう都合よく忘れない

保育園に入れたい、ずっと子供と向き合うの辛い。でも寂しい思いをさせてしまうのが嫌」という一歳くらいの子供をもつお母さんに対して、「どうせ子供の頃のことなんか忘れるから平気だよ」などと言う人間がいる。

いや、覚えてるよ!!ソース自分申し訳ないが覚えてる。

かい思い出まではともかく、どういう感情だったかは覚えているし、小学生の頃はもっと覚えていた。つまり小学生までは影響があるという事で。

寂しい思いをさせる、という母親心配は、まったく的外れでも杞憂でもない。

なのに、適当を言う人間がいる…母親安心させたいがために。

ここで「いや覚えてるよ、寂しい思いをさせたら最低だよ」と割り込んでも何も良いことはないのでしないが…

踏み切れないものの預けたい人は、預けないことでより大きな問題に発展しそうということが多く見える。

母親精神を病んだり、子供がずっと怒鳴られ続けたり、果てに育児放棄虐待や…になるより、預けられて寂しい思いをするほうがましだ。

でもこれは、「そのほうがまし」というだけの話だと思う。

しかった記憶は消えてなくならないし、大人になれば忘れても子供時代には大きな影響が残る。

もちろん寂しいかどうかは子供によると思う。必ず寂しい思いをするわけではない。人がたくさんいる場所のほうが楽しい!という子もいる。

でも、「どうせ忘れる」という理由で勧めるのは間違っていると思う。デマを広げないでくれ…これが言われた人の常識となったら、と思うと恐ろしさしか感じない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん