2020-08-12

コロナかもしれない

先週の月曜日から37℃中盤の熱が続いている。

主な症状は咳、喉の痛み、鼻水、全身の倦怠感、関節が熱を持ったような痛みだ。

味覚と嗅覚に関しては機能しているとは思うが何だか鈍い、最近食事を美味しいと思えなくなっている、夏の暑さのせいもあるかもしれない。

そんな症状が続いているけれど病院には行かない、いや行けないのだ。

弊社は接客を主とする営業職で、社員数の多さのわりに未だに一人としてコロナ発症者が出ていないのである

そんな中で「発症しました」と声を挙げようものなら、たちまち村八分では済まされず、ここ数週間の行動を洗い出され、何かと難癖を付けてクビを切られてしまうかもしれない。

今はグレーだが、病院に行くと黒になってしまうかもしれない。

グレーで黙っているのは「無症状だったので気がつきませんでした」言い逃れできるかもしれないが、黒では何の言い訳もできない。

先日、熱があることは言わずに同僚に上記のような話題を話したら、彼も全く同じことを考えていた。

「一人目になる訳にはいかない」だれもがそう考えているようだった。

今日意識朦朧としてフラフラしながら働いていたところ、バイト若い子が「この前遊んだ友達コロナに罹ってたみたいなんですが、出社しない方が良いですかね」と電話してきた。

上司は顔を真っ青にして、しばらく出社しなくていいか直ちに検査をするよう伝えていた。

もし彼女罹患していれば、僕もやっと「一緒に働いていて不安だったので病院行ってきました」と心置きなく言えるんだけれど。

救世主よ来たれ。

  • 公益のために、さっさと病院行くか復調するまで引きこもるかのどっちかにしてくれ

  • 玄関先に“中傷”するビラ 青森の実家に帰省 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%8E%84%E9%96%A2%E5%85%88%E3%81%AB-%E4%B8%AD%E5%82%B7-%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%A9-%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%AE%B6%E3%81%AB...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん