2020-08-03

策を弄したい

この前、初めて行く街をなんとなくグーグルマップ なしで歩いてるときに、「目的地の位置を把握するために歩道橋に登って高いところから道を確認する」って行為をやったんだよ。それがわりと功を奏して、ちゃん目的地にたどり着けた。

ホント全然たいしたことじゃないんだけど、なんというか、自分で考えて取った手が実を結ぶ感覚がすげえ気持ち良かったんだよね。

試験問題とかゲームの謎解きなんかでも「この弄した策がうまくいく感覚」はなくはないんだけど、なんというかあれは人工的な感じがする。誰かが描いた道筋を辿ってもあんまり嬉しくない。

仕事自分の力で工夫を凝らす余地があるんだけど、純粋労働の辛さが勝って楽しんでる余裕がない。

こう、ひらかれた状況から自分が選びとった策の効果がすぐにわかる、っていう体験がしたいんだよなあ…手軽に。あとできるだけアナログな感じというか、机上感がない方法で。

山登りとかしたらいいのかな?でも死にそうで嫌なんだよな。将棋なんかはどうもルールがカッチリしすぎてる気がする。もうちょっとこうファジーさがほしい。

ゲーム妥協する形になるけどFPSみたいなのをやればいいのかなあ。攻め込むルートを考えたりするのは楽しそう。でもチーム戦って足引っ張りそうで怖いんだよな。

なんか…なんかないかなあ

  • 時刻表を元に旅する電車の旅がいいかも

  • スイッチを買ってゼルダをやれ

    • 200時間やったよ! 楽しいよね…ゼルダみたいなことを現実でやりたいんだよな

  • FPSといえばc4キャンプというのがあってな。

  • OSもしくはCPUの自作は?

  • 釣りはいいぞ

  • 恋愛はどうかな。誕生日プレゼントに何を買えばいいか、高級すぎるものは引かれるし、そういえば予約のチョコが買えなかったって言ってたっけ… 理詰めで考えて、わーっありがとう...

    • ほしくもないもの押し付けられて接待させられる人辛そう

  • もの作り系の趣味はどうかな 手順が決まりきってるように見えるけど、意外と工夫の余地はある ちょっとした工夫でもっと早く、きれいに作れるようになったりすると嬉しいよ

  • この増田は生まれる時代が違えば軍師や名将として活躍出来たかもしれないな

    • 過去の軍師たちもあんがい趣味感覚で作戦立ててたかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん