2020-07-18

無責任感の強い上司

無責任感の強い課長の下に4年間ついている。もう限界

課長自身で全く決断をしない。大きな方針はすべて部長に決めてもらっている。細かいところは部下に「任せる」と押し付け

「君は担当者から」と、方針決定、スケジューリングから実務作業まですべて部下がやらされる。課長は「進捗はどう?」と夕方に聞いてくるだけ。

論理自分の都合のいい方向に使う。2部署にまたがる仕事があったら、どんな屁理屈を使っても自分仕事が回ってこないように全力を出している(こういうときだけ頑張っている)

作業量、負担が多いことを課長に伝えても、「君の成長のためにやらせてあげている」という無能上司常套句が返ってくるだけ。

課長自ら、率先して雑用をこなしている。下っ端にやらせればいいようなことを自分でするのが大好き。こういう雑用を奪っちゃうと、する仕事がなくなっちゃうみたいだ。

営業から仕事の依頼が来ると、必ず何とかして断る方向性に持っていこうとする。そんなんだから営業無責任課長仕事を回そうとしなくなってきた。課長も喜んでいるだろう。

こんな無能から当然結果は出ておらず、部下が減らされ今は自分ひとり。こんな状況でも課長反省せず、人が少ないことを仕事を回ってこないようにする口実にちゃっかり利用している。

歴代3人の部長がいたが、無責任課長は全部長から叱られてはいる(部長に直接不満を言ったことがきっかけも何度かある)。

さすがに叱られると心を入れ替えるのか、いつもはしないマネジメントしてくれるときもあるが、1週間ほどで元通り。


もう疲れた部署の異動希望もなかなか通るのは難しそう。転職するエネルギーもない。

どうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん