2020-07-16

エンゲージメントを考えればいいと思う anond:20200715151332

結婚を “家というビジネス” として捉えているのも、それはそれでひとつ価値観だと思うんだよね

しろ、惚れた腫れたではなく、ビジネスとして切り盛りしてきたからこそ、 今も○○家が続いている・経済基盤がしっかりしている ことの方が多そう

なので家をビジネスとして捉えていること自体は全く問題は無いと思うのだけど、

あらゆる物事に建前っていると思うんだよね


たとえば会社でも、

人を採用する時に 「スキルマッチしてればお前じゃなくてもよかった」とは言わんでしょう

昇進させる・表彰する時に「まぁいうて、お前の代わりはいくらでもいるんだけどな」とは言わんでしょう


その理由は、建前の方が綺麗でお花畑からではなくて、単純に会社(組織)の利益になるから

個人尊重することによってエンゲージメントが高まりレジリエンス高まるから

多くの人は、 会社 (ブランド待遇面) に惹かれて入社し 、上司 (組織から投げ掛けられる評価言葉)に絶望し、退職・不良人材化する


から、どう伝えたらエンゲージメントレジリエンスを高められるかについては正解はなくても、

「これは言ったらNG」はどうしても存在すると思うんだよね。会社(家)の利益を考えたら


フィクションセックス現実セックス恋愛/人付き合い の違いを教えるのは、難易度高いご家庭のミッションではあるけれど、

模範回答は探そうとはせず増田言葉でいいと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん