結婚を “家というビジネス” として捉えているのも、それはそれでひとつの価値観だと思うんだよね
むしろ、惚れた腫れたではなく、ビジネスとして切り盛りしてきたからこそ、 今も○○家が続いている・経済基盤がしっかりしている ことの方が多そう
なので家をビジネスとして捉えていること自体は全く問題は無いと思うのだけど、
あらゆる物事に建前っていると思うんだよね
たとえば会社でも、
人を採用する時に 「スキルマッチしてればお前じゃなくてもよかった」とは言わんでしょう
昇進させる・表彰する時に「まぁいうて、お前の代わりはいくらでもいるんだけどな」とは言わんでしょう
その理由は、建前の方が綺麗でお花畑だからではなくて、単純に会社(組織)の利益になるから
個人を尊重することによってエンゲージメントが高まりレジリエンスが高まるから
多くの人は、 会社 (ブランドや待遇面) に惹かれて入社し 、上司 (組織から投げ掛けられる評価・言葉)に絶望し、退職・不良人材化する
だから、どう伝えたらエンゲージメントとレジリエンスを高められるかについては正解はなくても、
「これは言ったらNG」はどうしても存在すると思うんだよね。会社(家)の利益を考えたら
フィクションのセックス と 現実のセックス・恋愛/人付き合い の違いを教えるのは、難易度高いご家庭のミッションではあるけれど、