2020-07-10

接触確認アプリ利用者感染を防止できないのが致命的すぎる

大前提として、コロナウィルス感染したい国民なんてどこにもいないんだよ

今まで外出を自粛したりして、感染拡大を防止するのに全力を尽くしてきたわけじゃんか

感染拡大を防止するには3密を避けるくらいしかできないから、頼むから外出しないでくれと言われていたわけだよ

その考えは今も間違っていないでしょう

ところがアプリがやろうとしていることは今までの考えを真っ向から否定している

念の為アプリ挙動確認すると、半径1m以内に15分間いつづけた近くのユーザを延々と記録し続け、その中で1人でもウィルス感染確認されたら自分に通知が来る

まり通知が来なくても感染している可能性はあるし、通知が来たときには感染している可能性が高いということなんだ

つのまにか3密が前提にもなっている

もう一回言うけど、大前提として、コロナウィルス感染したい国民なんてどこにもいないんだよ

人間なんて所詮弱い生き物であって、仮にやむをえない事情があって外出しなきゃいけなくて3密に飛び込んだ結果感染することが可能性としてありえても、そんな現実からは目をそらしたいんだよ

何が悲しくてこんな死刑宣告みたいな体験を好んで受け入れなきゃいけないんだ

10万円もらえるとしてもごめんだよ

アプリの普及率が想定より低くて当初の役割を果たせないとは言うがね

国民バカじゃないんだから、3密が前提のアプリを普及させることには意味がなくて、本質的には今までどおり3密を避け続けるしかないことをちゃんとわかってる

まり国民バカにしないほうがいいって

P.S.

このアプリ感染防止の効果があると勘違いされているのかな?

Twitterで流れてきた、とあるイベントの開催要項に「必ずアプリインストールしてから来てね」って書いてあってびっくりしたんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん