2020-07-09

鶏肉と塊肉と私

一人暮らしワンルーム、コンロひとつ、クソ狭キッチン

鶏胸肉

塩麹に一晩つけてシリコンチーマーに入れてレンジでチン。2個以上一気に加熱するので、500wで7分+7分とか、200wで20分とか。時間フィーリングでやっている。

余熱で放置して冷めたところで切って冷蔵庫or冷凍庫

袋入り1kgで買うと、袋ちょっと切って塩麹投入して放置できて楽。

ヒレ

塩麹に一晩つけてシリコンチーマーに入れてレンジでチン。時間フィーリング。まあ胸肉と同じくらいでいいんじゃないかな。

サンチュみたいなのでナスと一緒に包んで、つけてみそ的なものをつけて食べたのよかった。

手羽元

1kgとかで買ってきて、全部鍋に入れて料理酒で弱火ひたすら煮る。1時間くらい火にかけといて後は余熱でいいんじゃないかな。

そのまま食べる、ポトフに入れる、照り焼きみたいにする、冷凍する、ご自由に。

もも肉で十分と言われたらそうかも。母が手羽元好きだから影響受けてる説はある。

モモ

胡椒すり下ろしニンニク任意の量撒いてラップで包み冷蔵庫一晩。

フライパンで全面に焼き跡をつけて、シリコンチーマーに入れてレンジでチン。

ネットで「シリコンチーマー ローストビーフ」で出てきた好きなレシピで作ればいいと思う。

バラブロック

角煮。白ごはん.comが好きなので白ごはん.comのレシピに沿って作るが、レタスクラブでもオレンジページでも好きなので作ればいいと思う。時間がかかる。


鶏胸肉3.5:豚ヒレ2.5:手羽元2.5:ローストビーフ1:角煮0.5

みたいな感じで料理している。カウントしてないけどもちろん薄切り肉もひき肉も使ってる日もあるよ。ブロック肉というか塊の肉買いがちなだけで。


番外編(塊肉感がない)

モモ唐揚げ

https://oceans-nadia.com/user/27963/recipe/131785

唐揚げ代用品になるかは微妙だけど、つけとけばそのまま焼いても唐揚げ鶏肉の味がする焼いたもも肉ができて美味しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん