2020-07-06

感想が書けない

おけパや読書感想文必要不要論争で、様々な増田ツイートが上がった。

おけパの夢女子になる人、誰かのおけパだったと言う人、七瀬/友川の気持ちが分かると言う人、長文感想の書き方をまとめてくれる人。

でも、根本的に感想が書けないというツイートほとんど見かけなかった(あくまで私の目の届く範囲だが)。

「長文の」感想が書けない、(解釈違いが怖い、長文が気持ち悪いと思われたら…と不安になる、などの理由により)送るのが憚られるから書けない、は見かけたが、そうじゃないのだ…。そうじゃ、ないんだ…。


私のような理由感想が書けない人っていないのか?

共感してくれる人がいるといいな、と思ってこれを書いている。



学生時代、大好きな小説を読んだにも関わらず、読書感想文をあらすじと概要で埋めてきた。

だって自分感情が分からない。言葉に出来ない。

自分の好きなシーンを細かく説明して、「良いと思った」「素敵だと思った」と付け足すだけ。

これを5セット~7セットくらい繰り返すと1600字が埋まった。



長文感想の書き方の「感想とは」の項目で、次のような書き方が載っていた。


①「どの部分に」

②ーa「どう感じたか

②ーb「どう解釈たか

③「そのように思った理由


① 「どの部分に」

これは分かる。

②ーa 「どう感じたか

これは分かる時と分からない時がある。感情が動いたことは分かるが、何を感じたかは分からないことが多い。

「エモくなった」「嬉しかった」「悲しかった」くらいしか自己感情認識できない。

感情の分類が5歳児である。(昔よりは分かる様になったけどね)


②ーb「どう解釈たか」 ③「そのように思った理由

ここは完全お手上げである。何も解釈していないし、理由なんてない。本当に勘弁して欲しい。


そんな私が感想を書こうとするとこうなる。


-------------

○○さんの新刊、読みました!

素敵なお話ハッピーになりました。

イチャラブっていいですね…。

次作があれば楽しみにしています

-------------


…こんなん、本読んでなくても書けるやん?!?

支部に上がっているサンプルだけで書けるよ…。

私は本当に読んだことを伝えたいし、どれだけ悶え狂ったのかを伝えたいのに、1ミリも伝わらない。なんだこの文章は。



書いててまた凹んでしまったのでここら辺でやめておきます…。


自分感情も分からない成人女性、私以外にもいない…?

居てくれると私が安心します。


あと、アラサーからでも始められる自分感情認識の仕方、とかあったら教えてください。

  • ちょっと違うかもだけど分かる。 こちらは推しへの手紙書くときなんだけど。 書いてあった感想の書き方、ちょっと噛み砕いて次の機会には活かしたい。 が、そもそも何をどう伝えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん