2020-07-01

anond:20200701233718

差別って構造問題から差別があるのなら統計なりに数値として現れるよね

あるいは会社制度として明示的に規定されていたりもする。パンプスの件も女性にだけパンプス着用の規定があると話題になった

女性だけやたら管理職が少ないとか、子供がいる女性だけ出世率が突出して低いとか、なぜか女性(と三浪以上の男性)だけやたらと医学部に落ちるとか

あなたがなにか辛い目にあっているのはわかったけれど、それが男性という属性によってもたらされた構造的なものであれば差別だし、そうでないならあなた個人問題だと思う

これは女性も同じで、仮に出世していない女性がいたとして、その会社で成果を出しているのになぜか出世しない、女性管理職全然いない、入社したときは男女だいたい同じ能力学歴採用しているのに。。。であれば構造的な差別だし、一方で、他の女性普通に出世していて、その人個人が単に無能であるために出世できないなら、それは差別でなくそ女性個人問題だと思うよ

僕も逆に、あなたのなにか辛い状態が、自分個人問題ではなく、男性という属性差別によって生じた構造的なものだと確信している理由が知りたい

場所がどこなのかわからないが、仮に職場でのことだったとして、職場男性ほぼ全員が何かしら辛い状況に置かれていて、一方で女性はそんな状況にない、であればそれは男性に対する差別なのではなかろうか。

一方で、あなた個人や少数の男性だけ辛い目にあっているが、他の男性はそんなことない、であれば、少なくとも男性という属性差別されているわけではないよね。論理的に。

  • 「差別は構造の問題」ってのは左翼のポジショントークだよ。 差別反対→構造変革→体制転換→左翼政権ウマーって流れをもくろんでるだけ。

  • そこまで統計を重視する考え方をしているのに例えば男性のホームレスや自殺者の多さについて何も問題だと思わずに今までやってきたんだったら やっぱり俺と対話して男性差別が何か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん