2020-06-19

放送大学最近聞いてる、精神病現代人の抱える問題についていろんな視点からアプローチしてる話を聞いてると、ネトウヨとかパヨクってのは、思春期に抱えた問題を解消できないままおとなになった人なんじゃないかと思うようになってきた。

認知の歪みや受動攻撃性の説明で、ネトウヨパヨクの行動が大体説明出来る気がした。

DSM4の基準

1,日常的な社会的及び職業的課題を達成することに受動的に抵抗する。

2,他人から誤解されており適切に評価されていない不満を述べる。

3,不機嫌で論争を吹っかける。

4,権威のある人物を不合理に批判軽蔑する。

5,明らかに自分より幸運な人に対して、羨望と憤りを表現する。

6,個人的な不運に対する愚痴を誇張して口にし続ける。

7,敵意に満ちた反抗と悔恨の間を揺れ動く。

らしい、攻撃性の高い増田やツイフェミアンチフェミ等含めて当てはまる人間匿名フィールドに多いように思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん