2020-06-07

日本人英語ができない」という嘘

実際は、大学まで行った人の多くは英語くらい使えるだろう。

たとえば、RedditYouTube外国人によるコメントを読んで返信するくらい、高校生でもできると思う。

日本に住んでる分にはそのレベル英語が使えれば十分なのだから、それで「英語ができる」と言って良い。


というか、使う場があれば英語なんか誰でも使えるんじゃないか

俺の大学院の同級生はみんな、英語なんて真面目に勉強してなかったが、当然のように英語論文を読み書きしてたし、研究集会英語質疑応答してた。

もちろん、彼らは英検1級を受けたら全員落ちるだろうし、「The New York Times」や「Washington Post」を辞書なしで読むのも無理だが、「英語が使える」と言っていいだろう。

大学受験で必要な語彙は5000語程度で、これは英語圏の小学校低学年レベルから大学入試だけじゃ英語ができない」という意見があるが、これは大分おかしい。

たとえば、英検1級を持っていたら、文句なく英語ができる認定していいと思うが、英検1級のカバーする語彙は20000語程度であり、これは英語圏の中学生レベルだ。

これを以て、英検1級所持者の英語能力中学生レベルだと言う人は、まあよほど極端な思考の持ち主でもない限り、いないだろう。


日本人は英語ができない」論者は大きく分ければ以下の2種類だと思う

  1. 英語ができる」とは、通訳者や外交官レベル英語が使いこなせることだと思っている
  2. 外国と比べて、英語学力テスト順位が低いなどの理由で言ってる

前者がおかしいのは既に述べた通り。後者も、実際は多くの日本人は英語ができるわけなので、別の理由でできないとこじつけても意味がない。

英語なんて単なる道具なのだからもっと気軽にやれよと思う。

  • でも俺は英語くらい余裕だぜとかイキってるやつは大体ダメな法則

  • 韓国人に英語力で負けてるのが全部やん できない言い訳はいいよ

  • これを以て、英検1級所持者の英語能力が中学生レベルだと言う人は、まあよほど極端な思考の持ち主でもない限り、いないだろう。 いや、ネイティブの中学生レベルなんじゃないの?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん