2020-05-23

熱中すんのって素質があんのかな

1週間触らなかっただけで一気に熱が覚めた

2年くらいアイドルマスターシンデレラガールズ(デレステ)やってたのよ

こんな長い間続けたゲームなんてあんまないし課金したのなんてこのゲームだけ 朝起きてスタミナ消費して日中息抜きにスタミナ消費 夜寝る前にスタミナ消費を2年間やってたわけ それもかなり楽しんでね

ゲームだけじゃなくて楽曲にもハマった iPhoneに数百曲も入ってて朝のアラームデレステの曲だったくらいハマってた

ライブも現地は行けなかったかライブビューイングでペンライト振った 夢が現実かわからいくらい夢中で幸せ時間だった

俺はこの先何年も、サービスが終了するまでプロデュースするぞってずっと思ってたのよ

で、この前iPhoneメモリ容量の関係で1度アプリ消したんだよね 中身整理した後また入れ直そうくらいの気持ち

消した途端にいままで熱中してたコンテンツが酷く滑稽に思えてきてさ 実在しねえキャラに興奮してたんかよみたいな

そんで中身整理した後もインストールする気がなくなってさ、入れ直すまでに1週間かかった

ゲームやり直しゃ熱も戻るだろって思ったんだけど、まー楽しくないんだわ

今まで好きで好きでたまらなかったキャラに対してなんの感情も湧かなくなった

音ゲー時間無駄だと感じるようになった

これまではハイスコア少し更新するだけで大喜びしてたのに、今じゃだからどうしたって感じ

この前やってたアイドル総選挙推しランクインしてるのにへーって感じ

もう完全に冷めちゃった

まり物事に熱中できないタチなんだけど、デレステはそんな俺を変えてくれたと思ってたんだよね

でも実際は何も変わってなかった イリュージョンだったのかもしれない

  • 非生産的だった?

    • 熱中してた頃は生産的だった 何かを作り出したわけじゃないが、実生活でのストレスを昇華させてくれた 今となっては言わずもがな

  • 飽きたとか 老いたとか 彼女が出来たのでリアルが楽しいとか そういうのじゃないん?

    • 全部起因してそう、特にリアルが楽しいは納得した 現実逃避としてアイドルに没頭してたのかもしれない かなりスッキリしたよ、ありがとう

      • ゲームに限らず熱中するピークはある。 ずっとずっとハマれるというのは、続ける才能や根気があるのかもしれない。 リアル愉しいのにむりにゲームしないでいいよね。

        • Twitterだとサービス開始から今までずっと続けてるような人たちがたくさん目につくから自分がおかしいんかと思ってたけど、向き不向きがあるって気づけてよかった 現実世界楽しんでい...

          • 初心者のころを過ぎたら、ある程度何でも構造というかパターンが見えてきますよね。 カードゲームなんかは、ギルドとかで人間関係があって交流度合いによっても振る舞いが変わって...

  • この話で熱中する才能の話になる意味が正直わからんのだが 醒めるポイントに疑問を持つのが普通じゃね

  • 毎日欠かさずプレイしてたゲームなのにちょっと間を開けたら全然やる気にならなくなるのはよくあるよ 経験上、強く熱中してたやつほど一気に醒めるな 適当に続けてたゲームは多少間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん