音楽ですらYouTubeで最初の30秒でサビが出ないと飛ばされる時代に何時間もやってられない。
キャラの生い立ちなど、もう負の設定はインフレしてしまっている。
貧乏や家庭環境の問題を提示されてもありきたりの設定と感じてしまうし、わざわざその問題を解決するために主人公が動くとか、そういうのに感情移入するのも怠い。
ゲームを10分して、Twitterで返事を返して、と短時間のサイクルを通知で繰り返すのに合わない。
1人で時間が余っていて、作品に没入しても問題ないという環境はもうない。
学生と接しているとわかるが、とにかくコンテンツのハズレを引きたくない。
お金も無駄にしたくないのもそうだが、何時間もかけるだけのコストに見合うかどうかを気にする。
仮に大絶賛されるようなゲームだったとしても、他人に同じ時間だけ使えっていうのは言いにくい。
顔出しでエロすげーとは言いにくい。
そもそも話題になるのはエロ薄エロゲの方で、エロはいらないと言われまくってたので1と6は当てはまらない。 割れがかなり広まってたので4も当てはまらない。
そもそもエロゲー全盛期だってエロゲーをプレイしている人がマジョリティだったわけではまったくないので マジョリティの行動分析を根拠にするのは少しズレているのではないか