2020-04-21

anond:20200421201602

バブル崩壊でガラッと変わったのだよな。更にその後の構造改革貸し剥がし資金余剰下でのフリーハンド法人税減税も拍車をかけた。資金循環的にも。

バブル以前は資金調達して支出して設備研究投資をしていた。

しかし、バブル崩壊後、ビビった企業設備研究投資をせずに貯蓄をどんどんするようになった。

大規模な経済不況はこのように企業メンタルを大きく変える。本当はメンタルを変えるために政府税制で使えば減税溜め込めば増税などして誘導しないとならないのに、

政府が何もしないほうが良い!さら貸し剥がしが良い!労働者使い捨てにすれば良い!と大きく変化した。

しかし、改革改革でも日本さらに弱体化させる改革だった。ましてや不景気だったから当然起業は起きない。

大学にも金を入れないから基礎研究崩壊した。企業設備研究投資をしないかイノベーションも起きない。

ただ起業イノベーションだーと叫んで、歩みだした可哀想バカをしばき倒すことだけが活発になった。

  • 支配者にとって国民はバカであるほうがいい 自民党に投票する上級国民にとっては失われた20年は何も失ってない

    • 選挙で変えるべきだよな。 と言ってもくだらん中国韓国とのゴタゴタだの、聞いたことのないマイノリティがどうだのというのを論点にされかねない。 本来経済政策が第一であり、次は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん