2020-04-13

不妊治療を始めた

夫44歳。妻(私)41歳。

昨年10月結婚

年末年始は忙しくて、2月末にようやく近所の不妊専門の病院に行った。

排卵しかかっているので、検査と同時にタイミング法。

この時点で、年齢的に体外受精を勧められる。

生理が来たら5日以内に受診しなさいとのこと。

 

3月末に生理が来ないんで妊娠!?とドキドキしたのも束の間、一週間後に遅れて生理

ガックリしつつ受診

そこでさら検査がされ、AMH以外の検査結果を教えてもらう。

FSHが14.71と高いとのこと。

やはり体外受精を急いだ方が良いといわれる。

 

クロミッドを5日間服用し、翌週子宮検査をすることに。

ただ、子宮検査についての説明看護師からあったのだけど、なんとなく怖くて、体外受精をするなら、自分が知っている医療機関女医)がいいと思い、子宮検査はやめ、セカンド・オピニオンに。

夫は、男性医師より女医がいい、とのことで、転院に同意

 

転院先で、残りの検査をしてもらう。

AMH0.404で低いので、やはり早く体外受精をした方がよいと勧められる。

明日排卵日だったので、フーナーテストをするので、明日夫婦生活をして、翌朝、来てください、とのこと。

 

翌朝、検査してもらうと、精子が14個と良好。排卵も綺麗にできるているので、妊娠ができる環境ではあるとのこと。

 

今回は自然妊娠待ち。

今週末、血液検査

 

妊娠できるといいけど、うまくいくのかなー……

夫も協力的でありがたいのだけど、私の方がちょっと及び腰

 

体外受精は怖そうだし、妊娠しなければガッカリだし、妊娠しても正常な赤ちゃんに育ってくるかも不安だし、無事出産できるかも不安だし、自分の年齢も考えるし……

 

今しないと後悔するだろうなーとは思ってるんだけど

 

#追記 2020.04.18

今日黄体ホルモン検査があったけど、黄体ホルモンの数値が低く黄体ホルモンが出ていないとのこと

今週期の妊娠は難しいそうだ。

今後もタイミングを続けるか、体外受精に進めるか、夫婦で話し合ってくれ、って言われた。

  • 知り合いは体外受精3回やって子供できて最高に幸せそうだよ 使える金があるなら、やっとくがよい

    • 体外受精をしたよー。 採卵5回目にしてようやく移植できる胚が育ち、一回目の移植で無事妊娠しました! 今妊娠8ヶ月! お陰様で、なんとか子宝に恵まれそう。 後押し、ありがとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん