2020-03-14

はてなーともあろうものコロナでは党派性固執しすぎ


最終的に優先されるべきことって、新型コロナで命が失われる数を最小に抑えること、次いで重篤後遺症を残す患者を減らすことで間違いないよね?

極論、死ぬ数が抑えられるならある程度感染者が増えても良いわけで(一定矛盾はらんでいるけど)

できる限り人の移動やイベント自粛を促すことで感染の拡大を抑えた上で症状が出た人を優先的に検査隔離治療する

ベストかはわかんないけどベターな状況をキープできていると思う

現時点で何人感染しているかを知るのはその手段の一つでしかないわけで、未だに全件検査日本国内での検査数の少なさを槍玉に挙げる声が大きいことに驚いている

災害現場ではトリアージを行う、なんてことは超一般的常識として理解している層においても、コロナ検査、及びそこからはじまる病院での隔離加療のプロセスにおいて一定の選別が必要な状況にあることを認めようとしないのなんでなの?

推論で安倍っちが東京五輪のために感染者数を少なく報告してるとか、あえて検査を行っていないとか陰謀論めいた言説が飛び交ってるけど(個人的には彼ならやるだろうと思う)そんなことは実はこの状況下で大して重要ではないと思う

必要なのは医療崩壊を防いで受けるべき人が医療を受けられる体制を堅持すること、医療キャパティに応じた適切なトリアージを行うことだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん