2020-03-04

区役所やばい

確定申告があるので区役所書類を取りに行ってきた。

法務局出張所とついでに別の用事必要印鑑証明区役所の窓口でもらってきたのだけど、建物に入ってすぐ、あ、これはやばいなって直感的に思った。

何がやばいってもちろんコロナのこと。

まず空気がよどんでいる。まったく動いている気配がない。

次に待合に長時間待たされる。咳をする人間も少なくないのに、空気がよどんだ中で椅子に長時間座らされる。

さら子供が走り回る。待ち時間に退屈したこどもたちが、息を切らしながら走り回っている。

さらさらに、ペンを使い回す。手についたウィルスペンを介して様々な人の手に移って拡散していくことが容易に想像できる。

最後食堂

職員からお客から入り混じって利用している。さらに昼時にでもなれば行列ができる。しか空間は密閉されているのに。

できるだけ人に近づかないようにして、ペン自分の、筆記台も使わず、帰りにめちゃくちゃ手洗いして帰ってマスクも速攻交換したけど、感染しなかった自信がない。

なんでまずこの窓口業務を止めなかった?

確定申告の期限延ばしました!じゃなくて、窓口業務自体止めないと感染防止なんて無理でしょ。

ライブハウスとか若者の行動制限してる場合じゃないでしょ。

こんな時期なのにのんきに役所来てアホ面下げて椅子に長時間座り続けてる年寄からなんとかしろよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん