2020-03-02

anond:20200302123331

これ色々言われているけど、端的には「怖い」からだと思う。

日本人はみんな怖がり。

金持ち庶民、老人、若者、みんな怖がりなんだよ。

怖がりだから相手を屈服させて支配することでしか権力を維持できないと考える。

相手に何かを与える時は「施し」の形でなければつけこまれると考える。

あんまりやりすぎると上位存在の「西洋」に叱られるから表向きはそれっぽく振る舞うけど、

実態としてはみんな恐怖にかられすぎていて、下位の者は上位に面と向かって逆らえないし上位の者は下位を過度に抑圧する。

から下位の者に権利意識自覚させるような手厚い福祉保護は極力与えたくないし、与えるとしても対象を厳格に定める。

話がそれるけど日本警察いつまでも取り調べの可視化をしなかったり、なにかと人権軽視の側面があるのも

圧倒的な力で屈服させる形でなければまともに運用できないという、ある種の自信のなさの表れなんだよ。

一事が万事そうなので、教育機関から会社組織、親子間の関係に至るまでこの性質露骨に表面化する。

からコロナだろうがなんだろうが金をばらまくなんて真似は絶対にしないし、人権経済よりも面子を保つ方が日本人にとってはよっぽど重要なの。

  • いや実際羽振りがいいやつには親戚が増えるし付け込んでくるでしょ

  • 怖いというか端的に言ってザコなんだよ 独自のイデオロギーを持ち出してボコボコに殴られた過去があるから、何をやるにもどこか他人の顔色伺いながらになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん