2020-02-26

ハローワーク相談メールを利用しているのだが

無料相談に乗っていただいていていて、

担当の方には心から感謝している。 

 

今、カウンセラーではないけども、似たような?仕事について 

日々クライアントを励ましたりしている。 

仕事相談もしているのだが、プロってすごいな、と思うのが 

語彙力。

 

私の仕事クライアントメールの文面だけでやりとりするのだが、 

どうしても長くなりがち。 

となると、数がこなせないんだよね。。 

時間がかかってしまう。 

 

ハロワ担当者さんは、何人かいらっしゃるようだけど、 

その中のお一方かな?とても上手な方がいる。 

 

一言で「ズバッ」と刺さるキャッチーで核心をつくような 

言葉をくれるのだ。 

 

こっちがどんな長文で相談を送ろうとも、返事は完結。 

ぱっと見の文量に肩透かしをくらうんだけど、言葉がズドンとくる。 

 

文脈はここでは伏せるけど、端的に例を挙げると、 

消化試合」:2度目のチャレンジに失敗してガックリしてた私に 

2度目は1度目の感動は薄れる、と一言。 

諦めることができた。

 

腰巾着」:全てが受け身で誘っても優柔不断な友人にイライラしてた時に。 

別のリーダーの子には即答でOK出して私を不満にさせた友人を称して。 

嫌われてるのかも、という見方以外にも提示してくれてちょっと心がおちついた。 

 

長い文章いくら書いて送っても、既読スルーされることもあるこの仕事。 

この担当者の方くらいシンプルに、短く確実に相手に届ける表現がしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん