2020-02-20

ミイラ取りがミイラどころか、ミイラミイラ取りになっている状態

岩田先生告発動画があり、高山先生からマイルドに内容を肯定しつつ、やりかたを批判するfacebookが出ました。

みんな大好きプロジェクトマネジメントの話と岩田先生アスペ気味の人格政治的スタンスなどに批判が上がり、

いつもの梯子を上げて下げる感じになっております

個人的に、「ん?これはやべーな」と思ったのが次の一文です。

ミイラ取りがミイラどころか、ミイラミイラ取りになっている状態

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata

なんか言葉の響きがいいので、読み飛ばししまいがちなのですが、

ミイラ=感染者、ミイラ取り=クルーサービス医療従事ですので、

クルー感染どころか、感染者が乗客サービスしている状態
医療従事者が感染どころか、感染者が医療従事している状態

ということになります

どう考えてもヤバイことは明らかだと思うのですが。

エビデンスはすでにあります和歌山DMATに参加した医療従事者が感染しています

これでどうやって封じ込めをできたと言えるのでしょうか?

政治的な話、プロジェクトマネジメント論は落ち着いてからやりましょう。

メンツの話もアスペ空気を読めないことも結構です。それは後ほどで。

日本版CDCをつくりたい?そのトップを狙う野心があった?そういう推論も一般国民には興味ありません。

医療従事者が感染源になっている可能性があること、

これが一般国民にとって一番自分生活に関連があるリスクです。

この一点のみでダイヤモンドプリンセス号の議論しましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん