2020-02-19

コーヒー豆のdefault、日本のdefault

カフェイン中毒と言って良い位にコーヒーを飲む。フレンチプレスで淹れるかエスプレッソかで飲むわけだが、豆を買いに行く度に面倒な思いをする。

もともと家にはハンドミルがあってそれで挽いて淹れる。二年程前に全自動エスプレッソメーカーを貰って、それにはミルが組込まれているので、エスプレッソはそのミルで挽くことになる。いずれにしても豆をそのまま買うわけだ。飲む量が多いので豆の消費量もそこそこある。だからまり高い豆でなく、それでいて炒り具合も選べるところ……早い話が成城石井とか……で買うことになるわけだ。ちなみに豆は買って帰ると冷凍庫に放り込み、使う分だけ出して挽き、飲むことになる。

エスプレッソに限らず、豆をそのまま買うというのは、最近スーパーでは結構面倒な話だ。何年か前に豆のまま売られていた商品が今では中細挽きの粉になっているケースが多い。大手スーパーも、豆のままでリーズナブルものひとつ置いていればマシな方だろう。ましてやエスプレッソ用の豆なんてのはない。illy の粉とかあればまあマシな方。だから成城石井エスプレッソ用(「エスプレッソ」「イタリアンロースト」「フレンチロースト」辺りの名前で売ってるものね)の豆を探して買うわけだが、

コーヒー豆は挽かれますか?」

と必ず聞かれる。オートマチックに、だ。いや、エスプレッソの豆を挽いて売ってもらって、密閉できる缶とかなしでどうするわけ?これはむしろ豆で売るのが普通なんじゃないのか?と首を捻りながら、何と言うか考えて、「……そのままで」とか「豆のままで」とか言うわけだ。これが本当に面倒で嫌になる。少し丁寧な店員で、

こちらは豆のままでよろしいですか?」

とか聞いてくれる人には一度、二度位しかお目にかかったことがない。

要するにdefaultは粉なんだな。世間のdefaultはそうなんだろう。別にスーパーで中細挽きの豆を見て憤る気なんてないんだ。でも、深く炒って少々油の滲んでいるような豆を売っていて、それを挽くのがdefaultって、そうなの?そうなのかなあ。何かいちいち「お前は標準じゃない」って言われてるような気がして面倒で面倒で。俺はただエスプレッソカプチーノを、同じ値段でちょっと手間をかけて美味しく飲みたいだけなのに。マニュアルでそうなっている、っていうのなら、その辺り、ちょっと考えてもらえないのかなあ。

  • そういう増田は日本茶は急須で飲んでるの? 紅茶はティーポットかプレスで淹れてるの? 肉はかたまりで買ってるの? 服は生地で買ってるの?

  • こういう人、玄米買った時に「精米しますか?」って聞いたらキレそう

  • リアルで豆買ってく人はニワカが多いとかじゃね? 通はたぶん通販してるよ。通販だと焙煎したての豆が注文して翌日くらいに届くし。 5chの「珈琲通販スレ」を見るんだ。

    • 前にwebで注文すると直接配達してくれる(しかも安い)店があって、そこを使っていたんだけど、店閉めちゃったんだよね。有り難う。最近検討していなかったが、通販も探してみるわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん